こちらでは、一部当社の事例をご紹介いたします。制作事例というよりも、ブランディング目線で企業のクリエイティブを行っていますので、表面的には伝わらないことのほうが多いのですが、ブランディングのアプローチだけでも共有できればと考えています。 […]
あなたはコーポレートブランディングというものに対してどのような理解をされていますか?タスクが多すぎて、何から始めればいいかがわからないというのが正直な感想ではないでしょうか。コーポレートブランディングは、企業の未来を考えなければならないため[…]
BtoB企業におけるブランディングの方法と事例 あなたは、BtoBブランディングに興味をお持ちかもしれません。ブランディングは、BtoC企業のためのものであり、BtoB企業には該当しないと思われている方も多いのは事実でしょう。確かにBto[…]
スターバックスのブランディング事例

ザッポスのブランディング事例

リッツ・カールトンのブランディング事例

レッドブルのブランディング事例

今回は、STP分析のTのターゲティングに入っていきたいと思います。ターゲティングは、「40代の女性」という程度のものではなく、見える化することを意識していただきたいと思います。ターゲティングは、設定することが目的なのではなく、「的(まと)」[…]
前回まで、STP戦略のSとTに関するお話をさせていただきました。今回は、Pのポジショニングを学んでいきたいと思います。ポジショニングは、マーケティングのKPIやKGIの是非にダイレクトに影響を与えます。しかし、正しく活用できている人は少ない[…]
シーブリーズのブランディング事例

このページではあなたが必要としているリブランディングについてまとめて解説していきます。どのような会社においてもブランドが強く確立されたからと言って、長期的にブランドが維持できるとは限りません。「最も強いものが生き残るのではなく、変化に対応で[…]
ハーレーダビッドソンのブランディング事例

コカ・コーラのブランディング事例

強いブランドを作るためのBI/ブランドアイデンティティとは あなたは自社のブランドについて、アイデンティティというものを考えたことがありますか? アイデンティティとは「自己同一性」と難しい言葉で表現されていま[…]
ナイキのブランディング事例

アップルのブランディング事例

ブランドパーソナリティとは、そのブランドのキャラクターを表現するためには必要な要素です。ブランドパーソナリティを理解し、活用できれば、消費者をファンにすることをよりデザインしやすくなるでしょう。ところがブランディングを行っている商品・サービ[…]
グーグルのブランディング事例

アマゾンのブランディング事例

とらやのブランディング事例

このページではあなたが必要としているリブランディングについてまとめて解説していきます。どのような会社においてもブランドが強く確立されたからと言って、長期的にブランドが維持できるとは限りません。「最も強いものが生き残るのではなく、変化に対応で[…]
湖池屋のブランディング事例

ユニクロのブランディング事例

サントリーのブランディング事例

ダイソンのブランディング事例

前回はブランドポートフォリオ・マネジメントについて解説してきました。今回は、それと密接な関係性をもつブランド拡張についてお話したいと思います。 ブランド拡張とは、あなたの事業において、すでに認知度のある既存ブランド活用して新たなブラン[…]
ミシュランのブランディング事例

終わりに
いかがだったでしょうか。ブランディングは事例を学ぶと新たな発想や気付きに繋がります。昨今多くの企業がブランディングでお悩みのことと思いますが、できれば当社のような専門企業が伴走することがブランディングに最も近道です。ただし、ブランディングが経営を良くするものでなければ取り組む必要はありません。ぜひ目指すゴールを実現するパートナー企業を見つけて、じっくりと膝を突き合わせてブランディングに取り組んでみてください。こちらでは、一部当社の事例をご紹介いたします。制作事例というよりも、ブランディング目線で企業のクリエイティブを行っていますので、表面的には伝わらないことのほうが多いのですが、ブランディングのアプローチだけでも共有できればと考えています。 […]
ブランディング 7つの原則【改訂版】 成長企業の世界標準ノウハウ 私がこの書籍に出会ったときは、今のように体系的にブランドのことが理解できてはいませんでした。インターブランドという会社は、ブランド構築を体系的にやってきており、当時[…]