blog

CATEGORY

branding

   

BtoB企業にもブランディングが必要なの?にお答えします。

BtoB企業におけるブランディングの方法と事例 あなたは、BtoBブランディングに興味をお持ちかもしれません。ブランディングは、BtoC企業のためのものであり、BtoB企業には該当しないと思われている方も多いのは事実でしょう。確かにBtoB企業は、BtoC企業と比較してもブランディングという意識は低いのが現状です。 BtoB企業の方とお話していると、ブランディングは必要なく営業強化をもっとすべきで […]

企業にはブランディングデザインが必要である

ブランディングの設計 ブランディングの目的と役割 事業において、ブランディングを推進していくには一定のコストが必要になります。しかし、計画したブランディングが事業の課題解決に生かされないのであれば、そのプロジェクトはいずれ頓挫してしまいます。社内でブランディングが必要だと感じていても、予算を獲得するためには、経営者や管理職への説得が必要です。 的確な経営課題を設定し、その課題解決に取り組むものでな […]

ブランディングの切り口としての歴史

歴史やストーリーを何度もテーマにしているのは、私が1人の消費者としてブランドを知る時に、他の商品との違いを知りたくなるからです。商品の背景にどんな出来事があったのか思いを馳せることが個人的には好きです。かわいいから欲しいとか、みんな持っているから欲しいとかで心が揺れることはありません。空港にいると、remowaのキャリーバックを見かけることがあります。ファッションで物が欲しいというのは、アジア人に […]

ブランディングの事例集

ブランドやブランディング、ブランド戦略を学ぶためには、具体的事例から学ぶことが楽しくてわかりやすいというのは、筆者自身の経験からです。ここでは、ブランディングの事例を列挙してみなさんと共有したいと思います。 ・サービスブランディング ・商品ブランディング ・コーポレートブランディング ・リブランディング ・BtoBブランディング スターバックスのブランディング事例 まずはサービスにおけるブランディ […]

ブランディングとは/ブランドバリューの構成要素とブランディングのステップ

構成要素とブランディングのステップ:社内コンセンサス   ブランディングという言葉を漠然な意味合いに感じている方が多いかもしれませんが、ブランドの構築の必要性は感じていることでしょう。しかしあなたはブランディング、ブランド、ブランド戦略などの意味合いの違いを明確に出来るでしょうか。 ブランディングは一人の力でできるものではありません。商品開発、広告・広報、営業、アフターサービスなどそれぞ […]

ブランディングとマーケティングの違い

ブランディングとマーケティングの違い あなたは、ブランディングとマーケティングの違いについて、きちんと理解されていますか?ブランディングとマーケティングには明らかな違いが存在します。しかし、その違いが理解できると、ブランディングがすごくわかりやすく、楽しくなります。他の会社のブランディングも理解できるようになってきますので、意識してブランディングについて考えることをおすすめしています。ブランディン […]

ブランディングとその手順

当社では、「ブランドとは、企業/商品/サービスが、購買者/非購買者に対して与える心象そのものです。ブランドは、購買者の感情移入を引き起こし、愛着心を育てる影響力を持つものです。」と定義づけています。ブランディングはBRAND+INGであるため、こちらの定義を実現するための活動と表現することが出来ます。 つまり、「ブランディングとは、企業/商品/サービスに対して、購買者/非購買者が持っている心象を醸 […]

ブランディングのためのおすすめ書籍

ブランディング 7つの原則【改訂版】 成長企業の世界標準ノウハウ 私がこの書籍に出会ったときは、今のように体系的にブランドのことが理解できてはいませんでした。インターブランドという会社は、ブランド構築を体系的にやってきており、当時のインパクトは非常に大きかったです。ブランディングとは何かを語り、ブランドオーナーの意志が活動の軸でなければならないと伝えています。確かにクライアントの意思決定者が複数い […]

従来の事業から新たなる挑戦。リブランディングとは

このページではあなたが必要としているリブランディングについてまとめて解説していきます。どのような会社においてもブランドが強く確立されたからと言って、長期的にブランドが維持できるとは限りません。「最も強いものが生き残るのではなく、変化に対応できるものが生き残る」というのは、ダーウィンの言葉です。 あらゆる市場において、予期せぬ事態が起こり、予期せぬ競合他社が現れ、予期せぬ不祥事が発覚するなど、ブラン […]

そもそもブランディングって何なんでしょう?素朴な疑問にコンパクトに答えます。

ブランディングが必要な背景 近年、ビジネスの課題を解決するための手段として、ブランディングへの関心が高まっています。ブランディングと言っても人それぞれの解釈があります。当社は、日本とアメリカでブランディングの事業を展開しており、これまで多くの企業や団体のブランディング支援を行ってきました。その中でも、先行きが見えない社会や市場の変化とともに、ブランディングという概念も大きく様変わりしています。当記 […]