新規事業に欠かせないアンゾフの成長マトリックス
アンゾフの成長マトリックスとは アンゾフの成長マトリックスとは、イゴール・アンゾフ(1918-2002)氏によって提唱された、事業の成長・拡大を図る際に用いられるマトリックスです。事業を「製品」と「市場」の2軸で捉え、そしてその2軸をさらに「既存」と「新規」に分けて表した企業の成長戦略を4つの窓で表現しています。このマトリックスは、企業が既存の商品を今の市場で更に事業拡大を目指すべきか、新しい市場 […]
アンゾフの成長マトリックスとは アンゾフの成長マトリックスとは、イゴール・アンゾフ(1918-2002)氏によって提唱された、事業の成長・拡大を図る際に用いられるマトリックスです。事業を「製品」と「市場」の2軸で捉え、そしてその2軸をさらに「既存」と「新規」に分けて表した企業の成長戦略を4つの窓で表現しています。このマトリックスは、企業が既存の商品を今の市場で更に事業拡大を目指すべきか、新しい市場 […]
ここでは、プロダクトライフサイクルについてお話をしたいと思います。あなたは、事業を進めていく中で、自社のブランドが成長曲線を描けていないとか、商品の販売が踊り場に来ているなどの課題を感じているかもしれません。ブランディングとマーケティングにおいては、そのような状況は必ず現れてきます。そして、その状況をどのようにすれば向上させることができるか色々と模索することになります。ファイブフォース分析でもご紹 […]